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日焼けを防ぐ生活習慣とは?



ここでは日焼けを防ぐ生活習慣について書いています。

日焼けを防ぐには、どのような生活習慣を意識すればいいのでしょうか?


日焼けを防ぐために意識したい5つの生活習慣


日焼けを防ぐために意識したい生活習慣は大きく分けて5つあります。

・日焼け対策を怠らない
・十分な睡眠をとる
・禁煙
・適切なスキンケア
・加工食品や砂糖を控える

まず、最も大切なのが日焼け対策を怠らないことです。

日焼け対策は夏だけではなく、1年通して行う必要があります。

外出する際はしっかりと日焼け止めクリームを塗ったり、毎日日焼け止めサプリを飲むなどの工夫をしてください。

日差しが強い日は、日傘や帽子、サングラスなども活用しましょう。

睡眠時間が足りないと肌が弱くなってしまうので、日焼けしやすい肌質になります。

肌のゴールデンタイムと呼ばれている夜の10時〜深夜2時の間にお休みになるのが理想です。

寝つきが悪い場合は、日中に適度に体を動かして疲労を与えたり、寝る前にストレッチをして体を温めてください。

寝る前に食べ物を口にすると睡眠の質が低下するので控えましょう。

タバコを吸う人は、紫外線の影響を強く受けるといわれています。

本気で日焼け対策をするのなら禁煙をしてください。

今は健康保険が利用できるので、一人で禁煙できない場合は、禁煙外来を利用するのもいいでしょう。

また、タバコは日焼けだけではなく、ニキビやシワなど様々な肌トラブルを引き起こします。

適切なスキンケアも日焼けを防ぐのに必要なことです。

誤ったスキンケアをしていると逆に日焼けしやすい肌質になってしまいます。

洗顔後はしっかりと化粧水を使用して、保湿を行ってください。

美容液を使用する際は、一番最後ではなく、化粧水の後に使いましょう。

加工食品や砂糖を過剰に摂り過ぎると日焼けしやすいので要注意です。

特に添加物がたっぷりと使用されている加工食品は健康にも悪いので、極力避けてください。

日焼けを防ぐ生活習慣のまとめ


まとめておけば日焼けを防ぐために意識したい生活習慣は、

・日焼け対策を怠らない
・十分な睡眠をとる
・禁煙
・適切なスキンケア
・加工食品や砂糖を控える

の5つです。

これらのことを意識して生活すると日焼けに負けない肌を作ることができます。

中でも重要なのは「日焼け対策を怠らない」「十分な睡眠をとる」といった2点です。

また、日焼けによってできてしまったシミは、美白化粧品を使用することで改善できます。

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